ゑゐぢの館について

ゑゐぢの館は、Internetが普及し始めた1990年代初頭に、個人の情報発信の場として、NiftyServe(現@nifty)のHomePageサービスを利用して公開しました。

しばらくは、この形態で更新していたのですが、2005年ぐらいに、個人ドメイン「wewidi.com」を取得したのを機に、レンタルサーバ内でMovableTypeを構築し、blogとして公開しました。

しかしながら、そのゑゐぢの館を最後に更新したのは、2007年です。

もう10年以上も放置していたことになります。

ホームサーバーを立てよう計画などと大風呂敷を広げていたのですが、なんだかんだで実現には至りませんでした。

まぁ、blogを更新しないぐらいだから、実現できるはずもありませんw

現在に至っては、世の中の技術も発達し、サービスも向上していて、様々な便利なWebツールも登場しています。

ホームサーバなどと言うものは、それこそ家庭用ルータに、その機能が備わっていたりするので、もう一般個人で、PCに構築すると言うことは、よほどのことでない限り不要なんだと実感します。

と、いうわけで、旧ゑゐぢの館は過去の遺産として引退していただき、WordPressを利用した新生ゑゐぢの館をオープンしました。

今後は、この新生「ゑゐぢの館」(https://blog.wewidi.com/)で、Programの技術的な事や、趣味のこと、日々の出来事などを、のんびり発信していきたいと思っています。