Pythonで、ダイアログなどのGUIを扱うためのライブラリが何種類か用意されている。 Tkinterもその一つ。

他にも、ws等があるようだが、Webや書籍などを見ていると、Tkinterを利用していることが多かったので、個人的にも利用している。

【使用方法】
・ソースの中でインポートする
>>> import tkinter as tk

・標準的な使い方
>>> root = tk.Tk()
>>> root.mainloop()

これだけで、GUIのWindowが表示されます。

あとは、tkinterに用意されているGadgetを配置することで、様々な用途に利用できます。 思いつくGadgetはたいてい用意されているので、便利に利用できると思います。

自分は、Pythonとtkinterの練習がてら、出退勤時間の記録用GUIを作成しました。 試行錯誤しながらですが、数日(実働は数時間)で作成できました。

なんだか、Unix時代のGUI作成を思い出します。

About Author

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です